2014年1月26日日曜日

書斎にプラレール

引っ越し、幸運なことに事実上の自室を持てた。
が、以前のリビングテーブルを持ち込まれたために、部屋の三分の一が埋まってしまった。

そうだ、(子供のため)プラレールを敷こう。

ということで前の家主のプラレールと
近くの某中古おもちゃ屋で買ってきたディズニーリゾートラインのプラレールを
ベースに机上に線路を構築。
子供用椅子で見せてあげれば、高さも安全も丁度良い。


南北線。シールがはがれていたためジャンク品で買ってきたが、
Amazonの新品は1万5千円弱で売られていた・・

安心の山手線。右は香港mtr。香港限定で日本で買うと4000円くらいするらしい。
香港のおもちゃ屋とかでは普通にうっていた。当方はランガムプレイスで購入。
多分tstのスターフェリーでも買えるはず。レールセットならトイザラスには基本的にある。
海外限定は台湾新幹線と中国のhst等がほかにあるらしい。いずれ買ってあげねば。

今回の新車。リラックマ山手。息子の好物コラボ。なんとかamazonでゲット。


3/15 747-400d 仙台・福島へ

https://www.ana.co.jp/pr/14_0103/13-153.html

富士急 下吉田駅

フジサン特急2002編成が引退を前に昔の色になったというので、
帰省の帰り道に行ってきました。



部品取り用。この色が一応まだ存在していることがある意味すごい。




トーマス

時間があったので下吉田駅へ移動
水戸岡デザイン。


角度を変えて・・・ 右の車両は?
富士・吉田にブルートレイン
ブルートレインテラスというらしい。
100円で車内にも入れます。


今時な感じです。隣に喫茶もありました。電車が着くたびにカメラを持った方が何人か降りてきました。
駅の規模を考えると、地方鉄道の盛り上げ手法として、改装とブルートレインで誘客というのは結構成功しているのではないかと。富士急で言えば、富士山世界遺産効果もあり、フジサン特急の後任として小田急rseも来るそうですが。貨車も展示されていますが、譲渡車が多い中で、自社入線歴もない車両としてあえてブルートレインを保存するのは結構なチャレンジかとは思いました。


一応のお目当てです。